1. 分类
  2. 沙龙网上娱乐
    1. CCtalk
    2. 沪江开心词场
    3. 沪江听力酷
    4. 沪江小D词典
    5. 虎将题库
  3. 沪江首页
  4. CCtalk
  5. 选课中心
  6. 加入收藏
  1. 登录 免费注册

2017.11.09【日译中】【小说】夏と花火と私の死体 四日目 02

空际 (sora) 译坛英杰
72 5 0
发表于:2017-11-09 10:56 [只看楼主] [划词开启]


夏と花火と私の死体乙一
 


 田中さんと呼ばれたおじいさんは、白髪頭で眉《まゆ》の濃い、今朝姿を見られそうになった、あのカミナリじいさんだった。しかしそんなことをカミナリじいさん本人が知る由《よし》もなかった。那个叫田中的老爷爷,满头银发,眉毛浓密,就是今早差点让他发现我们的那个雷公爷爷。可是雷公爷爷本人根本不知道这回事。「わかっとるわかっとる。倉庫の鍵ならわしが持っとるよ。どうせじゃから小林さん、ゲートボールの道具も一緒に倉庫に入れてこようかい」我知道啦我知道啦。仓库的钥匙确实在我这里哦。既然这样的话,小林先生,要不我们也顺便把门球的道具一起收进仓库去?「そうじゃな。それじゃあみんな、ここで解散じゃ」说的也是。那大家就在这解散吧。 小林のおじいさんがそう言ったので、みんなそれぞれゲートボールのスティックを持って帰っていく。そしてカミナリじいさんと小林のおじいさんは、ゲートボールの球をくぐらせるコの字型の用具をいくつか抱《かか》えて、健くんと一緒に来ることになった。ゲートとでもいうのだろうか。それらの用具はお宮の倉庫に入れられることになっている。ゲートボールクラブのお年寄りたちは、毎朝それを出してきて練習を重ねているのだった。听小林爷爷这么一说,大家便拿着各自的门球球杆回家去了。然后雷公爷爷和小林爷爷抱起几个让门球的球穿过的门字型道具,便和小健他们一起去了仓库。那道具好像是叫球门吧。那些道具都收放在神社的仓库里。门球俱乐部的老年人们每天早上都会把它们拿出来练练球。 カミナリじいさんを前にしても健くんはまったく動じなかったが、弥生ちゃんははたから見ていてもわかるほどに緊張していた。健くんの服をつまんだ手に力がこもり、つねにカミナリじいさんとの間に健くんが入るように移動する。即便是在雷公爷爷面前,小健也是镇定自若,可是弥生却紧张到旁人都能看出来。她拽着小健衣服的手更加用力了,一直移动到让小健挡在她和雷公爷爷中间。「君は橘《たちばな》さんちの息子さんだな。名前はなんだったかのう?」你是橘先生家的儿子吧。叫什么名字啊?「健です。それでこっちは弥生。ほら弥生、あいさつは?」我叫小健。她是弥生。喏,弥生,打个招呼啊? 健くんに促《うなが》されて、弥生ちゃんはカミナリじいさんにおじぎした。恐るおそる、まるでいつ噛《か》みつかれるかわからないぞというふうに。在小健的催促下,弥生向雷公爷爷行了个礼。一副战战兢兢的样子,就好像随时都怕被咬一样。 そんな弥生ちゃんを見て、おじいさんたちは顔に笑みを形づくった。しかしすぐに影がおちる。看到弥生这副样子,老爷爷他们脸上故作笑容。可是立刻又沉了下来。「お嬢ちゃんのほうはたしか、最近いなくなった子供さんと友だちだったのかな……?」我记得这位小姑娘是最近那个失踪孩子的朋友吧? 小林のおじいさんが弥生ちゃんを見て言った。わたしのことを言っているのだ。弥生ちゃんは顔を暗く、強張《こわば》らせて頷く。その暗い表情は、不安や恐れからきたものだったが、お年寄りの二人はそうとらなかったらしい。小林爷爷看着弥生说道。是在说我的事情。弥生的表情黯然了下来,僵硬的点了点头。虽然那黯然的表情是不安与恐惧的产物,但是两位老爷爷却没这么理解。「そうか……悪いことを訊《き》いたね。でもお嬢ちゃんも気をつけなさい、誘拐《ゆうかい》犯人に連れていかれないように。健くんのほうは弥生ちゃんをしっかり守ってあげるんだぞ」这样啊。。。让你想起难过的事情了啊。不过小姑娘你也要注意了,别被绑架犯给拐走咯。小健你要保护好弥生哦。「はい!」遵命! 力強く答えた健くんを見て、二人のお年寄りは満足げに頷いた。それも演技なんだとわかっているのだが、弥生ちゃんは少しだけ嬉《うれ》しくなって頬《ほお》を赤く染める。看到这么笃定回答的小健,两位老人满足的点点头。虽然明知道小健是在演戏,但弥生还是有些开心的羞红了脸。



最后编辑于:2017-11-09 10:57
本帖来源社刊
  1. 夏と花火と私の死体
    夏と花火と私の死体 乙一出道作品、恐怖小说,曾获第6次JUMP小说非虚构作品大奖(集英社)。九歳の夏休み、私は殺されてしまったのです……。少女の死体をめぐる兄妹の暗黒の冒険。斬新な語り口でホラー界を驚愕させた、天才少年・乙一のデビュー作、ついに文庫化。(解説・小野不由美) 下一期:夏と花火と私の死体 四日目 05 上一期:夏と花火と私の死体 四日目 04
分类: 沙龙网上娱乐
全部回复 (5)
    你需要登录后才可以回帖 登录 | 注册

  1. 0
    点赞
  2. 收藏
  3. 扫一扫分享朋友圈
    二维码
  4. 分享

课程推荐

需要先加入社团哦

编辑标签

最多可添加10个标签,不同标签用英文逗号分开
保存

编辑官方标签

最多可添加10个官方标签,不同标签用英文逗号分开 保存
知道了

复制到我的社团

salon36